【Oracle Java Gold SE11】

2ヶ月で合格できた勉強方法について

Oracle Java Goldに合格できた方法

投稿日 2022/04/26 更新日 2022/04/26


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

僕は先日2022/04/16に「Oracle Java Gold SE11」の資格試験に合格しました!

今回はその時の体験を元に、どのように勉強をして合格できるかについてお話ししたいと思います。(個人の勉強方法なので参考程度にお読みください。。)


参考文献
徹底攻略Java SE 11 Gold問題集[1Z0-816]対応 徹底攻略シリーズ
スッキリわかるJava入門 実践編 第3版 スッキリわかるシリーズ
Java 第3版 実践編 アプリケーション作りの基本
・受験した際の実体験

この記事の信頼性

本記事は当ブログサイトの管理人でもあり、IT企業勤務3年目でもある「元木皇天」が書いています。

Oracle Java Gold SE11の受験結果は83点でした(合格点ギリギリとかではないので安心してください)。

受験日は2022/04/16です。

Java Goldの勉強方法と勉強時間

さて、本題のJava Goldの学習方法ですが、結論から言ってしまうと

黒本一冊のみ

を完璧に理解して挑めばOKです。

ちなみに黒本というのはこれです(割と長い間Java Gold SE11の黒本が出版されていませんでしたが、ここ1年くらいで出版してくれました。感謝です。)。

勉強方法としては、この黒本を5周読んで僕は合格することができました

(なかなか理解しきれなかったので結構読み込みました・・・)。

読み進め方としては以下のような手順で読み進めました。

最初から最後まで一通り問題を解いて解説を読む(わからなくても読み切る)

②最初から最後まで一通り問題を解いて解説を読みつつ、なんかよくわかんないところは実際にコードを書いて動かしてみる

③最初から最後まで問題を解き、間違えた箇所には付箋を貼る

④付箋が貼ってある箇所をもう一度全て解いて、ちゃんと理解して解け箇所の付箋を外す

⑤付箋が残っている箇所を全てもう一度解いて、ちゃんと理解して解けたら付箋を外す

⑥もう一度全問解く


と言った感じです。結構やりすぎ感はあるかもしれませんが、これくらいやれば自身もつくはずです。

ポイントとしては、一番最初にわからないなりに一通り読み切るということと、実際にコードを書いてみるという点です。


最初に全てに目を通すことで、おおよその難易度とボリューム感を掴みます。

一通り読み切った後はもう一度最初から解きつつ、あまり使い慣れないようなコードは実際に書いてみるようにしてください。

体にJavaコードを馴染ませる感じです。何言ってるかわからないと思いますが馴染んだって感じになるようにしてください。


また、最後に全問解くこともお勧めします。

理由は受験費に3万円かかっているからです(笑)

高い受験費を2回も払いたくないですよね?

ということで、完全に仕上げてからテストに挑めるようにしましょう。

--補足--

この本一冊で大丈夫?と心配になる方がいるかもしれませんが本当に大丈夫です。 この本に書いてある内容を、きちんと理解できていれば(暗記は絶対だめ)どんな問題が来ても対応できます。 と言っても暗記しないと解けない問題もありますが。まあ多少うろ覚えでも4択から選ぶのでなんとなくの暗記で大丈夫です。 プログラムに関してきちんと理解すればOKです!ぜひ、試験受けるのであれば頑張ってきてください!
※本当に全くわからない場合は他の優しめの参考書を読んでから問題を解くのもお勧めです。

まとめ

黒本の内容を全て理解できていればほぼ確実に合格できます。