【Linux】
ファイルの中の文字を置換して表示・保存する方法

sedコマンド・vimコマンドの使い方

投稿日 2022/06/11 更新日 2022/06/11


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

今回はファイルの中の文字を置換して表示・保存する方法について解説いたします。

環境
OS:Kali Linux Ver5.15

sedコマンドで置換する

ファイルの中の文字を置換するには、「sed」コマンドを使用します。

以下は「sample.txt」ファイルの「aaa」を「bbb」に置換して保存する例です。

sed -i s/aaa/bbb/g sample.txt

また、置換前のファイルを残して置換後の結果を別ファイルに保存したい場合は以下のように実行します。

sed s/aaa/bbb/g sample.txt > replace_sample.txt

vimコマンドで置換する

ファイル内の文字の置換に、「vim」コマンドを使用することもできます。

以下は「sample.txt」ファイルの「aaa」を「bbb」に置換する例です。


まず、ファイルをvimコマンドで開きます。

vim sample.txt

その後、以下コマンドで置換することができます。

:%s /置換前の文字/置換後の文字/g

その後、保存すればOKです。

:wq

また、ファイル全体でなく一部のみを置換することもできます。

以下はさまざまな範囲を置換する例です。


カーソルが当たっている行のみを置換対象にする

上記の例とは異なり、「%」を無しで実行します。

:s /置換前の文字/置換後の文字/g

X行目〜Y行目を置換対象にする

※X,Yには置換したい行の開始行と終了行を入力してください。

:X,Ys /置換前の文字/置換後の文字/g

まとめ

ファイルの中の文字を置換するには
sedコマンド
vimコマンド
を使用します。