【Linux】
処理(プロセス)の優先度を変更する方法

niceコマンド・reniceコマンドの使い方

投稿日 2022/07/18 更新日 2022/07/18


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

今回はLinuxコマンドを使用して処理(プロセス)の優先度を変更する方法について解説いたします。

環境
OS:Kali Linux Ver5.15

優先度を指定して処理を実行する方法

優先度を指定して処理(プロセス)を実行するには「nice」コマンドを使用します。

nice -n 優先度 コマンド

以下はtopコマンドの優先度を「10」高くして実行する例です。

nice -n -10 top

なお、nice値は「-20〜19」が指定でき、「-20」が一番優先度が高く、「19」が優先度が低いことを表しています。

実行中の処理の優先度を変更する方法

先ほど紹介したniceコマンドでは、実行中の処理(プロセス)の優先度を変更することはできません。

そのような場合は「renice」コマンドを使用します。

renice -n 優先度 [-p プロセスID] [-u ユーザ名]

以下はプロセスID「1000」のプロセスの優先度を5にする例です。

renice -n 5 -p 1000

また、特定のユーザが実行するプロセス全ての優先度を変更するには「-u」オプションを使用します。

以下はユーザ「linux」が実行する全てのプロセスの優先度を「10」に設定する例です。

renice -n 10 -u linux

まとめ

プロセスの優先度を変更するには

niceコマンド
reniceコマンド

を使用します。