【Linux】
コマンドでディレクトリを作成する方法

mkdirコマンドの使い方

投稿日 2022/06/01 更新日 2022/06/01


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

今回はLinuxのコマンドでディレクトリを作成する方法について解説いたします。

環境
OS:Kali Linux Ver5.15

ディレクトリを作成する方法

ディレクトリを作成するにはmkdirコマンドを使用します。

mkdirコマンドは以下の構文で使用します。

mkdir [オプション] 作成するディレクトリ名

使用できる主なオプションは以下の通りです。

オプション説明
-m指定したアクセス権でディレクトリを作成する
-p親ディレクトリも同時に作成する

以下はカレントディレクトリに「/sample」ディレクトリを作成する例です。

mkdir sample

アクセス権を指定してディレクトリを作成する方法

アクセス権を指定してディレクトリを作成することもできます。

アクセス権を指定するには「-a」オプションを使用します。

以下は実際の使用例です(アクセス権777のsampleディレクトリを作成しています)。

mkdir -a 777 sample

ディレクトリの配下にディレクトリを作成する方法

ディレクトリの配下にディレクトリを同時に作成するには「-p」オプションを使用します。

以下は実際の使用例です(sampleディレクトリ配下にsample2を作成しています)。

mkdir -p sample/sample2

ちなみにディレクトリの配下にディレクトリを作る場合、必ず「-p」オプションをつけてください。

つけない場合はエラーになってしまいますので注意が必要です。

まとめ

ディレクトリを作成するには
mkdirコマンド
を使用します。