【Linux】
コマンドでファイルやディレクトリの名前を変更する方法

mvコマンドの使い方

投稿日 2022/05/29 更新日 2022/05/29


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

今回はLinuxのコマンドでファイルやディレクトリの名前を変更する方法について解説いたします。

環境
OS:Kali Linux Ver5.15

ファイルの名前を変更する方法

ファイルの名前を変更するにはmvコマンドを使用します。

mvコマンドの使い方については以下の記事でも紹介しているので興味があれば合わせて読んでみてください。

【Linux】コマンドでファイルやディレクトリを移動する方法

mvコマンドはファイルやディレクトリを移動するコマンドですが、移動元と移動先を同じディレクトリにすると名前を変更することができます。

以下は実際の使用例です。

ここではカレントディレクトリ内の「before.txt」を、「after.txt」に名前を変更しています。

mv before.txt after.txt

ディレクトリの名前を変更する方法

ファイル名の変更と同様の方法でディレクトリ名も変更することができます。

以下は実際の使用例です。

ここではカレントディレクトリ内の「before」ディレクトリを、「after」ディレクトリに名前を変更しています。

mv before after

まとめ

ファイルやディレクトリの名前を変更するには
移動元と移動先のディレクトリを同じにしてmvコマンド
を使用します。