【Linux】
再起動をコマンドで行う方法

shutdown, systemctl, initコマンドの使用方法

投稿日 2022/05/07 更新日 2022/05/07


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

今回はLinuxでコマンドを使用して再起動を行う方法について解説いたします。

シャットダウンを行う方法についてはこちらを参照してください。

【Linux】シャットダウンをコマンドで行う方法

環境
OS:Kali Linux Ver5.15

再起動する方法1

Linuxでコマンドを使用して再起動を行うには3つ方法があります。

1つは「shutdown」コマンドを使用する方法です。

shutdown -r [時間] [メッセージ]

-rオプションを使用すると、再起動を行うことができます。

いくつか実行例を紹介したいと思います。


10分後に再起動を行う。

shutdown -r +10

9:00に再起動を行う。

shutdown -r 9:00

今すぐに再起動を行う。

shutdown -r now

また、メッセージを記述することでログインしているユーザに再起動を行う旨を伝えることもできます。

shutdown -r +10 "10分後に再起動します"

再起動する方法2

再起動を行うコマンドの2つ目は、「systemctl」コマンドを使用する方法です。

こちらはsystemdを採用しているシステムでのみ使用できます。

systemctl reboot

なお、最近ではsystemdを採用していることが多いので、こちらのコマンドを使用することをお勧めします。

再起動する方法3

再起動を行うコマンドの3つ目は、「init」コマンドを使用する方法です。

initコマンドでランレベルを「6(再起動)」にすることで再起動を実行します。

telinit 6

なお、ランレベルの詳細についてはこちらの記事を参照してください。

【Linux】ランレベルとは

まとめ

Linuxで再起動を行うには
shutdown -r
systemctl reboot
init 6

のいずれかのコマンドを使用する。