【Oracle Java Gold SE11】
試験当日に必要な持ち物

実際に受験した際にあったらよかったなと思うものも紹介

投稿日 2022/04/26 更新日 2022/04/26


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

僕は先日2022/04/16に「Oracle Java Gold SE11」の資格試験に合格しました!

今回はその時の体験を元に、受験日当日に必要な持ち物についてお話ししたいと思います。


参考文献
ピアソンVUE公式サイト
・受験した際の実体験

試験当日に必要な持ち物

免許証と保険証

結論から言いますとOracle Java Gold SE11の資格試験当日に必要な持ち物は1つだけです。

本人確認書類

だけです。

というより、Silverを一度受験した際と同じ持ち物で大丈夫です。

また、試験会場にJava Silverの合格証明書は不要です(Java Goldを受けるにあたって必要になる場面はありません)。

ちなみに、本人確認書類として使用できるものについては、以下のリンク先のピアソンVUEのサイトで定められていますので確認してみてください。

ピアソンVUE公式サイト

個人的には、運転免許証保険証の組み合わせがお勧めです。(僕はこの2つで本人確認を行いました。)

この2つに加え、不安であればクレジットカードなどを持っていけば大丈夫でしょう。


また、一般的な試験で使用するような筆記用具や腕時計などは一切不要です。(そもそも持ってきても試験会場に持ち込めないです)

受験時にメモ用紙とペンを渡されるので、計算やメモを行いたいときはそれを使うため、筆記用具は不要です。

腕時計も持ち込めませんが、残り時間がPC上に表示され続けるので時間が確認できないといったこともありません。


ちなみに、いろいろと荷物を持っていってもロッカーにしまえるのでそこはご安心してください。

個人的にあると便利と思ったもの

衣服の画像

試験当日の持ち物については先ほど記載しましたので、ここでは実際に受験した際にあればよかったなと思ったものをご紹介します。

といっても持ち物と言うよりかは衣類なんですけどね。。

試験を受ける季節にもよりますが、着脱可能な上着を着ていくことを強くお勧めします。

僕は夏場に受けたのですが、その時の服装が半袖半ズボンでした。

試験開始1時間くらいは快適だったのですが、会場がすごい冷房がかかっていたせいで後半2時間凍えていました。。。

暑いからとか寒いからといった理由で、極度に薄着または厚着をしていくのは試験のパフォーマンスを下げることになってしまいますので、ほどほどの衣類で行く、または着脱可能な衣類を持って行くといいでしょう。

まとめ

試験には、本人確認書類(運転免許証・保険証など)を最低持っていけばなんとかなります。