【GitLab】

GitLabのアカウントを作成する方法

GitLabを始める準備をしよう

投稿日 2021/05/29 更新日 2021/05/29


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

今回はGitLabのアカウントを作成する方法について、画像付きで丁寧に解説したいと思います。

やりたいこと

GitLabのアカウントを作成してログイン後、プロジェクトトップページを開く。

GitaLabのプロジェクトトップページ

アカウント作成ページを表示

まずはGitaLabのログインページを表示してください。

一応以下にリンクを用意したので、こちらからもログインページに飛べます。

GitLabログインページ

ログインページの中からRegister Nowをクリックしてアカウント作成ページを開いてください。

GitaLabのログインページ

アカウント情報を入力・登録

アカウント作成ページを開いたら、各項目を入力していきます。

GitaLabの新規登録画面

入力したら、Registerをクリックします。

画面が遷移して"Almost There"と表示されます。

GitaLabのアカウント情報入力後の遷移先画面

先ほど入力したメールアドレスあてに確認メールが送信されていますので、メールを確認してください。(私の場合、以下のようなメールが届きました(2021/05時点))

GitaLabの確認メール1

メールを開いて、Confirm your accountのリンクをクリックしてください。

GitaLabの確認メール2

ログインする

メールのリンクをクリックしたら、もう一度ログインページを開きます。

GitLabログインページ

アカウント作成時に入力したメールアドレスとパスワードを入力してSign inをクリックしてください。

GitaLabのログイン画面

サインインすると"Welcome to GitLab"の画面が表示されます。

GitaLabのWelcome画面

各項目を入力してください。
Role:アカウントの役柄です。個人で使用するのであればどれでも構いません。
Who will be using GitLab?:GitLabを企業やチームで使うのか、個人で使うのかのチェックを入れます。
I'd like to receive updates about GitLab via email:GitLabに関する最新情報をメールで受け取るかどうかのチェックです。お好みでチェックを入れてください。
I'm signing up for GitLab because:GitLabを使う理由についてです。適当に選んでください。

入力したら"Continue"をクリックしてください。


次の入力画面が表示されます。各項目を入力してください。

GitaLabのサインインページ2

Group name:グループ名を入力してくだい。
Group URL:URLです。グループ名を入力すると自動で入力されます。お好みで編集してください。
Visibility level:プロジェクトの表示範囲を設定します。当別なことがない限りはprivateに設定することをお勧めします。
Invite Members (optional):他のメンバーを招待する場合はEmailを入力してください。

全ての項目を入力したらCreate Groupをクリックしてください。

最後の入力画面が表示されます。

GitaLabのサインインページ3

"project name"にプロジェクト名を入力して"Create project"をクリックしてください。

画面が遷移するので、10秒ほど待つと"OK, let's go"が表示されるのでクリックしてください。

GitaLabのプロジェクト作成中

以下のプロジェクト画面が表示されれば完了です。お疲れ様でした。

GitaLabのプロジェクトトップページ

まとめ

GitLabのアカウント作成をするには多くの入力項目があるので地味に大変です。

参考文献・おすすめ文献

元木皇天

化学系大学出身
現在は3年目SEとして
日々がんばっています

Twitter