【Unity】
動的にオブジェクトを非表示にする方法

SetActive()の使い方

投稿日 2022/11/04 更新日 2022/11/04


こんにちは。IT業界歴3年目の「元木皇天」です。

今回はUnityで「動的にオブジェクトを非表示」にする方法について解説したいと思います。

環境
OS:MacOS BigSur
Unity:バージョン2021.3.11f1

やりたいこと

プログラムからオブジェクトを非表示にする

参考文献

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版
Unity - SetActive()

オブジェクトを非表示にする方法

プログラムからオブジェクトを非表示にするには「SetActive()」を使用します。

使い方は以下のような感じです。

//省略

public class BoxManager : MonoBehaviour{
    //省略

    public GameObject text;

    void Start(){
        text.SetActive(false);
    }

    //省略
}

SetActive()の引数に「false」を渡すと非表示になります。

逆に「true」を渡すと表示されるようになります。

また、「public GameObject text;」には以下のように画面から対象のオブジェクトを指定する必要がありますので注意してください。

スクリプトにオブジェクトを渡す

まとめ

Unityでオブジェクトを非表示にするには SetActive()
を使用する。

参考文献・おすすめ文献

Unity - SetActive()