【Windows10】
telnetを使用可能にする方法

Windowsでtelnetを使用しよう

投稿日 2022/09/07 更新日 2022/09/07


こんにちは。IT業界歴3年目の「元木皇天」です。

今回はWindows10で、telnetを使用できるようにする手順をについて解説いたします。

環境
OS:Windows10
サーバ:CentOS7

やりたいこと

Windows10でtelnetを使用できるようにし、Linuxサーバにアクセスする

参考文献

Windows Server - telnetコマンド
28日で即戦力! サーバ技術者養成講座[改訂3版]
マスタリングTCP/IP 入門編(第6版)

事前確認

Windows10でtelnetを使用できるようにする前に、既に使用できるかどうか確認します。

管理者権限でコマンドプロンプトを開き、以下コマンドを入力してください。

telnet %接続先のIP%

実際に実行した例は以下のような感じです。

telnetコマンドの実行結果(失敗)

この画像のように、「'telnet'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。」と表示された場合、telnetが有効になっていないため、以降の手順でtelnetを使用できるようにしてください。

telnetを使用可能にする方法

まず「コントロールパネル」を開きます。

そして、「プログラム」をクリックしてください。

コントロールパネルからプログラムを開く

「プログラムと機能」をクリックしてください。

プログラムと機能を開く

画面左から「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックしてください。

Windowsの機能の有効化または無効化を開く

Windowsの機能というウィンドウが開きます。

その中から、「Telnet Client」にチェックを入れて、「OK」ボタンをクリックしてください。(「Telnetクライアント」と表記されている場合もあります)

Telnet Clientにチェックを入れる

telnetを使用するための準備が実行されるので、少し待ちます(1、2分くらい)。

Telnetの使用準備

準備完了したので、telnetが使用できるようになります。

Telnetの使用準備完了

設定結果の確認

最後に実際にサーバにアクセスできるか確認します。

以下コマンドを実行し、サーバのログインを求められればOKです。

telnet %接続先のIP%

実際に実行した例は以下の通りです。

Telnetの実行1 Telnetの実行2

まとめ

Windows10でtelnetを使用する場合は、
コントロールパネルからtelnetクライアントを有効にする。

参考文献・おすすめ文献

Windows Server - telnetコマンド