【Linux】
ファイルの文字を大文字・小文字に変換して出力する方法

trコマンド・sedコマンドの使用方法

投稿日 2022/06/11 更新日 2022/06/11


こんにちは。当サイトの管理者「元木皇天」です。

今回はファイルの文字を大文字・小文字に変換する方法について解説いたします。

環境
OS:Kali Linux Ver5.15

全ての文字を大文字に変換する方法

ファイルの中の文字を全て大文字に変換するには「tr」コマンドを使用します。

以下は「sample.txt」ファイルの中身を全て大文字に変換して表示する方法です。

tr [:lower:] [:upper:] < sample.txt

全ての文字を小文字に変換する方法

ファイルの中の文字を全て小文字に変換するには、先ほど同様「tr」コマンドを使用します。

以下は「sample.txt」ファイルの中身を全て小文字に変換して表示する方法です。

tr [:upper:] [:lower:] < sample.txt

任意の文字を大文字・小文字に変換する方法

ここまではファイル内の全ての文字を大文字・小文字に変換してきましたが、任意の文字のみ大文字・小文字に変換したいという場合もあります。

そのような場合は「sed」コマンドを使用します。

以下は「sample.txt」ファイルの中身のうち、「Linux」という単語のみ大文字にして表示する例です。

sed s/Linux/LINUX/g sample.txt

まとめ

ファイリ内の文字を大文字・小文字に変換したい場合は
trコマンド
sedコマンド

を使用します。